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Poppin Games Engineer Blog

ポッピンゲームズジャパン株式会社のエンジニアのブログ。弊社製品やcocos2d-x、AWSに関する情報を中心に発信しております。

iOS9時代の通信とApp Transport Securityとcocos2d-x

WWDC2015で発表されたiOS9ですが、パブリックベータ版の配布も今月中にはじまるようです。 iOS9には様々な新機能・改善が含まれており、その中にはセキュリティとプライバシーに関するものも含まれています。 ちかごろgoogleやMozillaはhttpsへの移行を強く…

ムーミン 〜ようこそ! ムーミン谷へ〜 iOS版もリリースされました!

ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜Poppin Games, Inc.ゲーム無料 android版につづき、iOS版もリリースされました! 「ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜」|iPhone & Android スマートフォンゲーム公式サイト|ムーミンのゲームを楽しみにまっててね!…

DRAGON SKY iOS無料アプリランキング3位獲得!

5月29日に最新バージョン4.0.0をリリースしたばかりの、スクウェアエニックス様との協業タイトル 「DRAGON SKY」 が、iOS無料アプリランキング3位になりました! DRAGON SKY (ドラゴンスカイ) SQUARE ENIX INCゲーム無料 4.0.0は新ステージ、新ボスなども…

ムーミン 〜ようこそ! ムーミン谷へ〜 リリースされました!

ムーミン 〜ようこそ! ムーミン谷へ〜 - Google Play の Android アプリ iOS版も近々リリース予定です。もう少々おまちください!

東京インディーフェス2015行ってきました!

http://tokyoindiefest.com 、ビジネスデーの本日、cocos2d-xのパネルディスカッションに参加させていただきました。 東京インディーフェス 2015 ご一緒させていただきました Gree WRIGHT FLYER STUDIOSの渡部様、サイバードの松下様、そしてお誘いいただい…

「ムーミン〜ようこそ! ムーミン谷へ〜」公式サイトオープン&事前登録受付開始!

「ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜」|iPhone & Android スマートフォンゲーム公式サイト|ムーミンのゲームを楽しみにまっててね! moominvalley.poppin-games.com 「ムーミン〜ようこそ! ムーミン谷へ〜」公式サイトがオープンしました! iOS&Andro…

cocos2d-xとTrueTypeフォントとレンダラーとUTF8と絵文字の苦悶

cocos2d-xではver3系から、FreeTypeによるレンダリングとOSによるレンダリングが選べるようになりました。 iOSのレンダラーの場合、フォントにグリフが無いときは代替のフォントで補ってくれます。FreeTypeでは現状、その辺の処理はやってくれません。なので…

cocos2d-xのLabelで改行時にレイアウトが崩れる?

cocos2d-x ver3系から、LabelはFreeTypeによるレンダリングとOSによるレンダリングが選べるようになりました。 FreeTypeでレンダリングさせると、OS間の差異はなくなるんですが、現状だと絵文字が出ません。なので、ユーザーの入力があるシーンでは、OSに描…

cocos2d-x 3.5リリース! ドラゴンシャウトもバージョン1.4リリース!

cocos2d-xの3.5がリリースされたようです。 Download Cocos2d-x Cocos2d-html5 Cocos Studio | Cocos2d-xwww.cocos2d-x.org 4.0のalpha1もリリースされており、着々と開発が進んでいることが伺えます。いいですね〜 https://github.com/cocos2d/cocos2d-x/re…

cocos2d-x 3.5rc0 & 4.0alpha0 でてます

cocos2d-x 3.5rc0 と 4.0alpha0 がリリースされています。 https://github.com/cocos2d/cocos2d-x/releases 3.5では(前々回記事で書いた)HttpClientのメモリリークなどのバグも修正されています。 ロードマップは↓このへんで管理されているようです。 http…

ドラゴンシャウト ver1.3でました!

ドラゴンシャウト[チームRPG]Sumzap Inc.ゲーム無料 本バージョンから戦闘中にメッセージ出るようになったり、敵の行動クールダウンが変化したりとよりバトルに深みが出ておりますのでぜひぜひプレイしてみてください。

cocos2d-x 3.3&3.4 地味なオススメポイント

cocos2d-x 3系のアップデートがどんどん出ております。 ver3.3 : http://www.cocos2d-x.org/news/387 ver3.4 : http://www.cocos2d-x.org/news/416 3D対応が目を引きますが、以下の地味な更新もオススメポイント。 Application::openURL でURLが開けるように…

CCLabelTTFのenableStrokeをiOS7に対応させる

ポッピンゲームズジャパンの小林です。 最近秋葉原オフィスができました!cocos2d-x.jpのイベントや忘年会にて、「ブログ見ました」と声をかけて頂く事がありまして、ありがたいことです。久しぶりの更新です。 今日は CCLabelTTF の enableStroke によるス…

cocos2d-x ver 2.1.4 が神アップデートすぎる件について

ポッピンゲームズジャパンの小林ですひっそりリリースされてた cocos2d-x ver 2.1.4がスゴイ!のでご紹介です。まずは JavaScript Bindings 関連。リリースノートのハイライトにも入ってますが、 JavaScript Bindings で XMLHttpRequest と WebSocket 対応 J…

実践cocos2d-x 通信編1

ポッピンゲームズジャパンの小林です。cocos2d-x盛り上がってますね〜今月は書籍が二冊もでるのです!すごい!松浦氏(http://blog.syuhari.jp/archives/2550)の「Cocos2d-x開発のレシピ」と、清水氏(http://tks2.net/memo/)の「cocos2d-xによるiPhone/An…

AWSでソーシャルゲームを安定運用するコツ      ~Consolidated Billingとアカウント管理 編~

ポッピンゲームズ インフラ担当の吉田です。1回目ということで、技術というよりは運用・管理の視点で投稿します。 今後は技術系の話も沢山盛り込んでいく予定ですので、ご勘弁を。。。さて、弊社はインフラ環境にAWS(Amazon Web Services)を使っています。国…

Cocos2d-x JavaScript Bindings がまだ実用的でない5つの理由

ポッピンゲームズの小林です。最近注目のcocos2d-xですが、Javascript Bindings での開発はどんなもんでしょうか。調べてみました。 結論としては、完全にJavaScriptのみでゲーム作り始めるのはまだ少し課題があるが、もう少し経てばいい感じになるかも!と…